東京の賃貸で二人暮らしをする場合

東京の賃貸で二人暮らしをする場合には、トラブルを避けるためにも必ず大家さんの許可を得ておきましょう。
一日だけ恋人を泊めるだけといったケースでは、大家さんの了解を得ておく必要はないと思われますが、長期的に住ませる場合には、トラブルになる可能性があります。
基本的には、許可を受けずに二人暮らしをしていることが原因で賃貸契約を解約されることはありません。
しかし、大家さんによっては違約金を請求してくることもあります。
特に、単身者用のアパート・マンションの場合には、基本的には二人で入居することはできません。
大家さんと交渉をすることで、特別に認められることもありますので、必ず相談をしておきましょう。
大家さんにもよりますが、二人で住むと部屋の設備などの劣化スピードが速くなるとか、夜中の話し声で近隣から苦情が来やすくなるなど、トラブルが起きる可能性が高くなることを心配する人もいます。
最初から二人入居可の物件を借りておくのが一番無難ですが、一人用の物件でも大家さんの許可を得ていれば問題はありません。

女性が初めて東京の賃貸で一人暮らしをするならココがおすすめ!

女性が初めて東京の賃貸で一人暮らしをするならココがおすすめ! 女性が初めて東京で一人暮らしをする場合、賃貸を利用する場合はチェックするポイントがあります。
不動産屋で物件を案内してもらうことになりますが、昼間に案内された場合は夜の状態を確認する等が必要です。
昼間は良くても夜になると近くの公園が溜り場になっている場合があることや、外灯が少なくて心細い場所だったということが多いです。
また、夜になると意外と騒音が気になる場合もあります。
比較的新しい賃貸物件はエントランスがオートロックになっているので安心感がありますが、誰かの後に続けて簡単に入れてしまうので、実はセキュリティは高くないです。
ですので、玄関の鍵がディンプルキーや二重の鍵など、簡単に開けられない鍵であることを確認する必要があります。
また、ベランダや窓から侵入されないように1階は避けなければなりませんが、最近では最上階の部屋に屋上から侵入される事もあるので、中間層が理想です。
住むエリアは、家族が多く住んでいる練馬、阿佐ヶ谷、吉祥寺が理想ですが、賃料が高いので、ちょっと遠くなりますが朝霞、三郷、市川もおすすめです。

新着情報

◎2025/03/12

情報を更新しました。
>賃貸契約に必要な書類や持ち物の詳細情報と注意点について
>賃貸住宅とウィークリーマンションの違いとは
>賃貸物件を検討中の方必見!敷金の基本情報とその役割を分かりやすく解説
>賃貸内覧時に知っておきたいチェックポイントとお役立ち情報
>賃貸物件における原状回復義務の範囲と実際の対応策を詳しく解説

◎2022/9/10

情報を更新しました。
>賃貸の下見を行うことで色々と把握できる部分
>賃貸物件の住宅設備は快適性を左右する大きなポイント
>賃貸物件を借りるにはどのような書類が必要なのか
>賃貸物件のオーナーや管理会社は家賃の保証サービスと契約すると便利です
>賃貸を決める前に持ち込み予定家財の大きさ確認が必要です

◎2017/10/18

駅徒歩が遠い物件がオススメ
の情報を更新しました。

◎2017/4/26

東京の賃貸で二人暮らし
の情報を更新しました。

「賃貸 暮らし」
に関連するツイート
Twitter

素敵な投稿ありがとうございます! 暮らしに取り入れていただけてとても嬉しいです😊 「【穴あけ不要で賃貸住宅におすすめ】つっぱりカーテンレール伸縮式」の詳細はこちら⬇️ nitori-net.jp/ec/product/745… #ニトリで見つけた には他の方のおススメアイテムもたくさん✨ x.com/_quetzal/statu…

慎甲斐@_quetzal

実家暮らしのニートや引きこもりは、親が元気な内にグルホや賃貸借りて一人暮らし&生活保護貰っておいた方が良いよー🥲 自立を促す意味でもそうだし、親が亡くなって路頭に迷う人も多いらしいから… (知人の精神科看護師談)

Osaka Onlineにて「賃貸繁忙期・激戦区ランキング2026」のデータを用いた解説記事が掲載されました! 「大阪の

鉄筋コンクリート、24時間ごみ捨て、宅配ボックスあるマンションで1人暮らし始めたから快適すぎて、次の賃貸選びに困る 壁の大部分が画鋲刺さらないのだけが欠点

家探しをしていると必ず悩む「賃貸か、持ち家か」問題🏠 正解は一つではなく、「今の自分たちの暮らしをどうしたいか」で変わります。 【賃貸が向いている人】 ・転勤や転職の可能性がある ・ライフスタイルを柔軟に変えたい ・固定資産税や修繕費の管理が面倒 【持ち家が向いている人】

ヌコもネコも一緒に暮らしてきたこの家、ヌコもネコもいない。何気ない思い出がありすぎて住むのも辛いくらいの思い。賃貸だしつらいしいっそ大きい病院の近くに引っ越してしまいたいって思ってしまう自分がいる。